DPCデータの分析とかやるブログ

DPCデータの分析なんかをテキトーにやってます。

2016-01-31から1日間の記事一覧

EFファイル/Dファイルを使ってDPC・出来高対比を出す

DPC・出来高の点数対比は、一番業務で使いそうな数字である。 SQLを使って出す方法は、 1)該当月の患者別DPC点数集計をする 2)同じく該当月の出来高点数集計をする 3)上ふたつを突合する という手順になる。 別に1)と2)を個別に行ってExcelでvlook…

Dファイルを使ってDPCレセプト点数を出すSQL

DファイルからDPCレセプト点数を出してみる。 ・事前にDPC入院料を修正すること DファイルのDPC入院料は、医療機関係数が反映される前のものが記録されている。 そんなのあっても役に立たないので、一括で医療機関係数をかけてしまおう。 以下のSQLで簡単に…

EFファイルから患者別の出来高点数を出すSQL

EFファイルを使って出来高レセプト点数を出す EFファイルには食事料も含まれている。 データ区分97に入っているので、それを除外。 データ区分92には短期滞在入院料が入っているので、やっぱりそれも除外する。 SELECT データ識別番号,入院年月日,SUM(出…