DPCデータの分析とかやるブログ

DPCデータの分析なんかをテキトーにやってます。

【雑談】 「Python 機械学習プログラミング」を読み始めるなど

半分趣味ですが、「Python 機械学習プログラミング」を読み始めてます。 最初はscikit-learnのドキュメントを読もうとしましたが、あっさり挫折したので・・・
OK、少しばかり言い訳させてください。
チュートリアルはやりましたよ。
でも、私の限られた知的能力では、こんなドキュメントを理解するのは不可能なんです。

この手の入門書は「わかってる」ことが前提になってるのが多くて、例えば「データサイエンティスト養成講座」なんかは明らかに事前知識があることを前提してます。

オブラートに包みすぎましたね。何が言いたいかといえば、ちんぷんかんぷんってことです。

話を戻すと、本書は前提に高校数学程度の知識を要求します。
残念ながら、このエントリを書いてる人間は、それすら欠けていたので必死こいて復習してますが。
私は大学でドイツ哲学を専攻し、数学に関しては必死に敬して遠ざけるばかりでした。
そろそろ逃げ切れなくなったようです。
高校の勉強は大切ですね。高校時代、私は数学をやっていて「これが将来何の役に立つのだろう」と生意気言っていましたが、今となってははっきり言えます。
おまえが就職してから、巨大な行列データを扱う羽目になれば、自然と使うハメになるのだと。


(ついでに言うと、最近このブログの内容が殆ど「DPCデータに使えるSQLクエリ紹介」と化してきたので、ちゃんと「分析」をやろうと思った、という動機もあります。 エントリで紹介出来るようになるまで、何週間かかるか分かりませんが…)