DPCデータの分析とかやるブログ

DPCデータの分析なんかをテキトーにやってます。

【雑談】 「ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装」読んでます

以前に「Python 機械学習プログラミング」を読んでましたが、原理的な部分の理解が今ひとつだったので別な本に手を出しました。
「ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装」です。

最初からこれ読めば良かった

機械学習の初心者に最適な一冊です。
とても丁寧に、一からひとつひとつ教えてくれます。
Python3とnumpyしか使わない、という触れ込みだったので実用性に疑問を抱いていましたが、むしろそのお陰できちんとロジックが追えます。
scikit-learnのようなライブラリを使う取っかかりを作るための、基礎固めの一冊ですね。
私が知る限りでは、こういう本は無かったので大変助かっています。
まあ、実務ではscikit-learnなどのライブラリ使用は必須になるので、 「ゼロから作るDeep Learning」→「Python 機械学習プログラミング」という流れで読むといいのではないでしょうか。

しかし今年になってPython機械学習絡みの本が沢山出版されてますね。 勢いを感じます。