DPCデータの分析とかやるブログ

DPCデータの分析なんかをテキトーにやってます。

DPCチェッカー0.11 認知症ケア加算のチェック機能を追加

例によってこちらです。

今回は単なるクエリの追加だけですが、SQLiteの仕様について面白いことも分かったので、いずれ別記事で書きます。
また、今後の方針についてですが・・・

今後の方針

  • やっぱりexeで走るアプリケーションにしたい
  • 中身のコードがひどいのでリファクタリングしたい
  • もうちょいマシな統計機能をつけたい

などとなっております。
exeについては、Pyinstaller開発版を使えば可能だと分かりました。
ええ、開発版です。公式の最新版、3.2.1だとバグってビルド出来ないことは確認してます。

  1. このままビルドして配布しても、この後継続的に更新出来るか分からない
  2. 成功したビルドが400MB近くある

などの問題があり、もんにょりしてます。
これはPyinstallerの問題というよりは、Pandas/numpyとPyinstallerの相性問題でして、うーん、ちょっと先行きが分からないですね。
(ちなみに書いておくと、Pyinstallerは標準ライブラリで組まれたコードをアプリ化する限り、殆ど問題を起こしません)