DPCデータの分析とかやるブログ

DPCデータの分析なんかをテキトーにやってます。

Postgres用SQLクエリまとめに追加をしました

このブログでは今まで色々なSQLクエリを紹介してきましたが、殆どがPostgreSQL用でした。
SQLite向けのクエリはDPCチェッカーに突っ込んでいますが、Postgres用のクエリはどこにもまとまっていません。
流石に不味い、ということでこちらに随時アップロードしています。
ご利用ください。

Postgresを使った分析について少し

当ブログでは一貫してDPCデータの分析にはPostgres + Python環境がよいと主張し続けています。
配布の関係上、DPCチェッカーではSQLiteを使っていますが、通常、自院でその時それぞれな分析をするなら、Postgresの方が柔軟で多くの状況に対応できるのは間違いありません。
特に、2つ以上のパラメータを使った条件指定は、DPCデータ分析では頻発します。
(データ識別番号と入院年月日をセットにした条件指定、データ識別番号と実施年月日をセットにした条件指定は非常に多用されます)
その際、Postgresなら(データ識別番号,入院年月日) IN (SELECT ...)のような書き方をして、通常のIN構文の延長線で書けますが、この書き方に対応していないSQLでは面倒くさいことになります。
この記事でも書きましたが、極力Postgresを利用するのがいいでしょう。
ただ、環境構築や細かい注意点は明文化して来ませんでしたので、そろそろ記事を書こうと思います。
そんなに難しいことはありませんが、場合により詰まるところもありますので・・・