DPCデータの分析とかやるブログ

DPCデータの分析なんかをテキトーにやってます。

[読書] 「達人に学ぶDB設計」「The Hitchhiker's Guide to Python」

特にネタもないので、最近読んだ本の話でも。

達人に学ぶDB設計

達人に学ぶDB設計 徹底指南書

達人に学ぶDB設計 徹底指南書

SQL解説本でご存じ、ミック先生のDB設計本です。
ひとまずSQL文を書けるようになる、くらいになった後で、「さてDBはどう設計したらいんだろ?」と思うことは、割とあります。
「そういえば正規化ってどうすればいいんだろ?」とか。
この本には、今まで読んだ中で一番わかりやすい正規化の説明があります。
そもそもデータをどのように保存すべきか、という基本中の基本から話が始まるので、SQLを始めるときにもいい本でしょう。

  • コンピュータが扱いやすい表とは何か

というのは、非常に重要な問題ですが、特に義務教育で教えることもなく、実務で学ぶしかありません。
こういう本で学べるなら、それに越したことはないでしょう。

The Hitchhiker’s Guide to Python

The Hitchhiker's Guide to Python: Best Practices for Development

The Hitchhiker's Guide to Python: Best Practices for Development

突然の洋書。
実際のところ、通読する気は更々無くて、Chapter 5 “Reading Great Code"のために買いました。
勉強がてらhowdoiのコードを読んだりしてたんですが、やっぱり解説書欲しいなーと思ったので・・・
本書のChapter5 では、howdoi, Diamond, Tablib, Requests, Werkzeug, Flaskのコードが解説されてます。
ちなみに、Chapter5以外の部分は、翻訳が無償公開されています。
「洋書なんて読んでられっか!」という向きは、こちらをどうぞ。