DPCデータの分析とかやるブログ

DPCデータの分析なんかをテキトーにやってます。

レセ電パーサー:破壊的更新を実施しました

こんばんは、スタゲイラです。
今回はレセ電パーサーに破壊的変更を加えました。

github.com

具体的には、患者IDを指定した際の挙動を変えています。
今まではレセオブジェクトを返していましたが、今回からレセオブジェクトのリストを返すようになりました。
こちら、実務で使っていたら『同一患者に複数のレセがある』ケースがあることに今さら気付き、安直に修正した結果となります。
そりゃ、同月に入外受診したり、DPCと出来高が混ざったりすれば、そうなりますよね……

さて、実務でレセ電パーサーを使っていれば、当然分析に応用したくなります。
そこで、レセ電ファイルからデータを抽出するユーティリティを開発中です。
こちらは『点数や食事だけ抽出』とか、『診療行為をリスト化する』とかを考えています。
PandasのDataFrameで吐き出す仕様にしようかなー、と考え中ですので、のんびりお待ちください。