DPCデータの分析とかやるブログ

DPCデータの分析なんかをテキトーにやってます。

DPC期間中に使用した薬剤を抽出するSQL

DPC入院期間中に使用した薬剤は、特別なものを除いて全て包括されてしまう。

つまり、使った薬剤の料金は全部病院持ち、とゆーことである。

どの病院もコストをコントロールしようと思うわけだ。そこでDPC期間中に使用した薬剤を取り出すSQLなんぞを書いてみた。

下に貼り付けたのは注射薬剤を取り出す設定になってるけど、データ区分の部分をいじれれば別の区分を探すことも出来るよ。

 

手順は

1)EFファイルから注射薬剤の金額を引っこ抜く

2)条件にDファイルでDPC入院料を算定している期間を突っ込む

だけ。

 

select e.データ識別番号,e.実施年月日,e.診療明細名称,SUM(e.明細点数・金額*e.行為回数)
from ef1601 AS e
Where e.データ区分 BETWEEN 30 AND 33
AND (データ識別番号,実施年月日) IN (select データ識別番号,実施年月日
from d1601 Where データ区分 = 93)
group by e.データ識別番号,e.実施年月日,e.診療明細名称
HAVING SUM(e.明細点数・金額*e.行為回数) > 0