DPCデータの分析とかやるブログ

DPCデータの分析なんかをテキトーにやってます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

様式1のペイロード項目詳細を扱いやすい形に変換する

DPC様式1データを扱うためには、まずペイロード項目情報が必要です。 残念ながら、そのままでは扱いづらい形のデータなので、Python向けに加工します。

様式1ファイルの項目マスタをアップしました

DPCデータ提出で使われる、様式1ファイルのペイロード項目マスタをGitHubで公開しています。完全な情報は厚生労働省のサイトに公開されていますが、残念ながらPDFでした。データ分析に利用できるよう、csvとxlsxで公開しています。

Postgres用SQLクエリまとめに追加をしました

このブログでは今まで色々なSQLクエリを紹介してきましたが、殆どがPostgreSQL用でした。 SQLite向けのクエリはDPCチェッカーに突っ込んでいますが、Postgres用のクエリはどこにもまとまっていません。 流石に不味い、ということでこちらに随時アップロード…

DPCチェッカー 0.13 Windowsアプリケーション版を配布開始

DPCデータの簡易分析ツール、DPCチェッカーのWindows版を公開しました。算定チェックや簡単な可視化をやっています。

Scalaでcsvをいじってみました

Scalaを使ってCSVデータをいじってみます。使用する外部ライブラリはopencsvのみ。