DPCデータの分析とかやるブログ

DPCデータの分析なんかをテキトーにやってます。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年の終わりに

このブログを始めたのが今年の1月でしたので、年が明ければ一周年となります。 お読み頂いた皆さんには、お付き合い頂き有り難うございました。 来年はもう少しマシな内容になると思います・・・うーん、なる、はず・・・なるといいな・・・ 2016年のまとめ 今年はず…

Pythonでのデータ可視化について色々

Pythonでグラフを描こうと思ったら まあ、普通はmatplotlibですね。 matplotlibは事実上のデファクトであり、これで困ることはまずありません。以上、今回はこれで終わり・・・ というわけには行きませんね。他にも幾つかの選択肢がありますので、見ていきまし…

DPCチェッカー0.10 ダッシュボード機能を追加

例によってこちらです。 バージョン0.08の変更点:ダッシュボード機能 予告通りダッシュボードをつけました。 開くと科別・病棟別の出来高対比グラフ、また同じく科別・病棟別の収益分布がグラフで描画されます。 ネタが思いつけば追加は簡単なので、順次増…

DPCチェッカー0.08 デザインをちょっと修正

例によってこちらからどうぞ。 バージョン0.08の変更点:デザイン修正 これを書いている人間は、残念ながら「デザイン」とか「絵心」というものは皆無です。 ということでGoogle様のMaterial Design Liteに乗っかりました。 といっても所々昔のままで、ツギ…

SQL方言について(ついでにDPCチェッカーにクエリを追加)

SQLの方言 残念なことですが、SQLは実装ごとに方言があります。 私はPostgreSQLばっかりいじってたので気にも留めていませんでしたが、今回DPCチェッカーを作っていて否が応でも気付かざる得ませんでした。 DPCチェッカーは組み込みで配布するため、SQLite3…