DPCデータの分析とかやるブログ

DPCデータの分析なんかをテキトーにやってます。

オンライン請求システムの各種ファイルについて

こんばんは、スタゲイラです。
だいぶ間隔が空いてしまい申し訳ありません。

さて、最近少し気になったトピックがありました。 多くの医療機関は、レセプトを電子請求していますが、その際に

  • オンライン受領書
  • 返戻内訳書
  • 増減点連絡書

等がCSVでダウンロード出来ます……が。 中身を見ますと、案の定、そのまんまエクセルで加工して使える代物には見えませんでした。

例えば「返戻内訳書」を見てみましょう。 CSVは行ごとに

  • ヘッダ行
  • データレコード(タイトル部)
  • データレコード(明細部)

に別れており、それぞれ列数が違います。 格列の内容が何を示しているかは、

  1. 一列目のレコード種別を見て、上記3つのどれに該当するデータか判断する
  2. 仕様と睨めっこして、どれが何の内容か確認する

という作業が必要です。
……どこかで見た仕様だと思ったら、何のことはない。UKEと同じ作りなんですね。
できれば普通にエクセルで開けるようなCSVにして欲しいものです。

ということで、この種のCSVについてパーサーを書こうと思っています。 出来たらGitHubに載っけますので、気長にお待ち頂けると幸いです。