DPCデータの分析とかやるブログ

DPCデータの分析なんかをテキトーにやってます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アプリケーションについて幾つか

データ分析をやっていると、当然、分析結果をプレゼンすることがあります。 大体はパワーポイントをでっち上げますが、パワポは人間の「理解しよう」という気を失わせる道具です。 スライドが1枚進むたびに、聴衆の興味は失われていきます。 (もちろん、あ…

PostgreSQL : crosstabの使い方

SQL

遅れましたがcrosstab関数の紹介です。 まず前回使ったコードをおさらいしましょう。 select * from crosstab('select データ識別番号,連番,ペイロード9 from ff1test Where コード = ''A006040''', 'select m from generate_series(1,10) m') AS( データ識…

様式1ファイルを扱ってみる(2)

<注> 今回のSQLはPostgreSQLの拡張機能を使います!Postgre以外では動きません! 今回は前回作った様式1データから、横持ちのデータを取り出してみます。 やってみたいのは、以下のようなデータ抽出です。 元データ データ識別番号 連番 ペイロード9 001 1 …

様式1ファイルを扱ってみる(1)

今までのエントリでは、DPCデータのうちEFファイルとDファイルに焦点を絞って話してきました。 当然、こう思う方もいるでしょう。 「あれ、様式1はどこいったの?」 面倒くさいので扱いたくなかった試行錯誤の途中なのでエントリにしていませんでしたが、今…

前月からDPC請求方法が変化した患者を探す

今年度の改定で、DPC請求/出来高請求は一入院で統一することになりました。 つまり、DPCから出来高分岐になれば、前月以前分は返戻処理することになります。 また、前月でDPCが終わったものの、今月になって手術などを行いDPC期間が延長になれば、前月分を返…