DPCデータの分析とかやるブログ

DPCデータの分析なんかをテキトーにやってます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

Facebookの「Prophet」を使った時系列予測

前の記事から大分時間が空いてしまって、すみません。 私事ですが、転勤などあって、ドタバタしていました。 さて、今日の話題は時系列予測です。 時系列予測を行うには、以下のような方法が挙げられます。 Excel2016の新機能、「予測シート」を使う Power B…

全自動BIツールとしてのGoogleスプレッドシート

前回の記事から二ヶ月ぶりくらいです。 放置しててすみません。私事ですが、色々ドタバタしていたもので…… さて、今日のお題はGoogleスプレッドシートです。 そもそもGoogleスプレッドシートって? 「あのGoogleが Excelパクったやつでしょ?」と思ったあな…

DPCチェッカー ver0.4を公開しました

github.com 修正内容 問い合わせ結果がゼロ件だった場合、何の表示もなかったので、データなしと表示するように修正 レイアウトが崩れていたのを修正 現在の開発状況 現在、手探りでElectronを書いてますが、流石に限界なのでボイラープレートに乗っかろうと…

DPCチェッカー書き直しました

github.com えーと、今回は64bit版のみのリリースになります。32bi版も追って公開したいな、と思ってますが、ビルドが面倒なもので…(汗 また、ダッシュボード機能は一度取り下げることにしました。 今度はもうちょっと面白いグラフになるようにしたいですね…

レセ電パーサを公開しました

レセプト電算処理ファイルで使われる電子レセプトデータ、いわゆるレセ電ファイルを読み込むライブラリを公開しました。 Pythonで書かれています。標準ライブラリだけで機能します。