DPCデータの分析とかやるブログ

DPCデータの分析なんかをテキトーにやってます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Bokehで動的なグラフを描画する

Pythonのグラフ描画ライブラリ、Bokehの基本をおさらいします。 matplotlibと違い、HTMLとJavaScriptを出力するのでWebアプリとの親和性が高いです。 二つのグラフを同期して動かす、といったことも可能です。

DPC入院料を月別/科別に可視化する

DPC入院料を、月別/科別に集計して可視化します。Pandasのプロット機能と、seabornを使っています。

なんでPythonでGUIアプリを書かないの?

さて、前回はElectronを使ってでっち上げたアプリケーションを公開しました。 ElectronはJavaScriptベースのライブラリです。私が普段使っているのはPythonで、JavaScriptはロクに分かっていません。 が、いざデスクトップアプリを書く段になって、選択した…

DPCチェッカーElectron版を公開

今回はこちらです。 ZIPをダウンロードして解凍して、dpc.exeを叩いて下さい。ブラウザではなく、ちゃんとアプリケーションが走る筈です。 何だか一ヶ月ほど前に、「Windows版を作りました!」と自慢げにエントリ書いてますが、ええと、忘れて下さい。 前回…

「Electronではじめるアプリ開発 ~JavaScript/HTML/CSSでデスクトップアプリを作ろう」読んでます

年明けに「Webが全てにやってくるぞ!」と書いておきながら、何もしてなかったので本を買いました… というのは冗談で、ずっとNode.jsいじってました。で、Electronでアプリ化するにあたり、適当にブログやStackOverflowの記事なんか読みつつ書いてたんですが…

様式1データを扱いやすい形に変形する

DPCの様式1データは、そのままでは大変扱いづらいです。今回は、様式1データをスクリプトで扱いやすい形に整形してみます。