DPCデータの分析とかやるブログ

DPCデータの分析なんかをテキトーにやってます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑談】DPCデータを扱う手法① 失敗例編

私がDPCデータを扱い始めてから、1年くらい経ちますが、こんだけ続けると一体何が「最適解」なのか見えてきます。 今日はそんな話を書いてみましょう。ご参考までに。 失敗したもの Excel (開始数秒で終了) これについては試した人も多いのではないでしょ…

手術点数の内訳を出すSQL(暫定)

Dファイル(EFファイルでもいいですが)には、当然手術点数が記録されています。 では単純に手術の手技点数を出してみるかー、と思ってSQLを書いたら、「異常に高い手技点数」が出てきてひっくり返りました。 どうやら普通に行為点数×行為回数をやると、「手…

DPCに包括された注射薬剤を抽出するSQL

「一体どんな注射がDPCで消えたのか」調べたい、ということは割とよくあります。 DICにおけるリコモジュリンのように、分岐が用意されていればいざ知らず、殆どの薬剤は溶けて消えてしまうからです。 以下のSQLで、誰にどのような薬剤が使われ消えて行ったの…

平成28年度EFの新項目「行為明細区分情報」について

平成28年度のEFファイルから、新たに行為明細区分情報なる項目が追加されました。 ここには以下の内容で12桁の数字が入ります。 1桁目 退院時処方区分 2桁目 入院料包括項目区分 3桁目 持参薬区分 4桁目 持参薬処方区分 5桁目 DPC適用区分 6~12桁目 0を設定…

EFデータを使った退院処方のチェック(平成28年度版)

以前にも書いていた、退院処方のチェックをするSQLです。 平成28年度から「出来高包括フラグ」が「行為明細区分情報」に 吸収されてしまったので、それに対応して変更を加えています。 --退院日に出来高になってないもの探し select データ識別番号-10 AS ID…