DPCデータの分析とかやるブログ

DPCデータの分析なんかをテキトーにやってます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

DPCチェッカーの32bit版を公開…してみるが…

例によってこちらからどうぞ。 が、残念ながら既知の問題があります。 ある大きさ以上のファイルを読み込もうとすると、メモリ不足で落ちるようです。 (実際、検証したらエラーを吐きました) 32bit版WIndowsで、メモリ4GB(うちOSが3GB使用)で落ちたので…

scikit-learn 勉強ノート(1)

まえがきと目標 scikit-learnは最も有名なPythonの機械学習ライブラリです。 私も去年、「そろそろ機械学習をやるぞ!」と思い立って公式サイトを覗き、早々に諦めた覚えがあります。 だって恐ろしい数式が乱舞してますし、そもそも何を説明しているのかも分…

エクセルは事務職の生産性を本当に上げたのか?

事務職の生産性を上げるために えー、歴史を鑑みると、近代というのは機械化の時代です。 人間は逆立ちしてもトラクターには勝てませんし、馬ではトラックと競争出来ません。 事務職にとってコンピュータは、運送業におけるトラックと同じくらい大きな意味が…

ヒートマップで相関係数を可視化する

以前、相関係数について、ざっくりした記事を書きました。 stagira.hatenablog.com おさらいですが、相関係数は-1から+1の間を取る指標で、±0.7以上なら強い相関があると認められます。 マイナスなら負の相関、プラスなら正の相関ですね。 さて。以前の記事…