DPCデータの分析とかやるブログ

DPCデータの分析なんかをテキトーにやってます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

EFファイル/DファイルをPowershellで扱う

PowerShellでEFファイルやDファイルを扱ってみます。Import-Ccvコマンドを使えば、単純な置換作業はとても簡単になります。

PostgreSQL用のクエリをまとめてます(進行形)

このブログではずっとPostgreSQL用にクエリを書き連ねて来ましたが、そろそろいい数になりましたのでGitHubに上げることにしました。 こちらです。 まだ数は多くありませんが、これから順次増やしていく予定です。 また、よくよく考えるとPostgresの環境構築…

SQLiteと日付型データについて

SQL

SQLiteは素晴らしいツールです。 単体exeで走り、かつデータベースは一つのファイルに纏まるので、DBをUSBに入れて、実行環境ごと持ち運ぶことが出来ます。 パブリックドメインなので、好きなように使って大丈夫です。Accessと違って、DBのサイズ制限も無い…

DPCチェッカー 0.12 ダッシュボード機能を書き直し

DPCチェッカーは、SQLとPandasを用いたDPCデータの簡易分析ツールです。ver 0.12にアップデートしました。

DPCチェッカー0.11 認知症ケア加算のチェック機能を追加

例によってこちらです。 今回は単なるクエリの追加だけですが、SQLiteの仕様について面白いことも分かったので、いずれ別記事で書きます。 また、今後の方針についてですが・・・ 今後の方針 やっぱりexeで走るアプリケーションにしたい 中身のコードがひどいの…