DPCデータの分析とかやるブログ

DPCデータの分析なんかをテキトーにやってます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

EFファイルを自力で統合する(2017年版)

EFファイルの統合は、EファイルとFファイルを縦方向に連結し、穴埋めをすることで可能です。色々な方法が考えられますが、Pandasでの実装が最も容易です。便利なメソッドにおんぶにだっこで、手っ取り早くEF統合をやってみましょう。

さいきん読んだ本など

あるごりずむ 特にネタがないので(おい)、今日は最近読んだ本の話でも。 私はどんな問題も 楽ができる機能がないか探す 楽ができるライブラリを探す StackOverFlowで答えを探す という方法で解決するゆとりコーダーです。はい、あまりプログラムは出来ませ…

Electronアプリ DPCチェッカー0.2を公開

えー、前回のリリースから一ヶ月以上サボってましたが、0.2が出来ましたので公開します。 例によってこちらからどうぞ。 変更点 Python版にあったダッシュボード機能を移植しました。 今回こんなに時間がかかったのは、方向性を決めあぐねて、色々フレームワ…

Pandasでささっと前年度比較

毎月レセプトが終わると、前年同月比較をやることが多いです。 まあ、手術がガクンと落ちたり上がったり、どうしても波があるからです。 今回は、EFからささっとデータを取ってくる方法を考えてみました。 わかりやすく、今年のデータはdf17、去年のデータは…

EFファイル統合スクリプトをアップしました

DPCデータのEFファイル統合スクリプトを作成しました。EファイルとFファイルの統合ツールとして、PRISMのEF統合ツールが公開されていますが、2017年度版は6月まで公開されません。 つなぎのためのスクリプトです。