DPCデータの分析とかやるブログ

DPCデータの分析なんかをテキトーにやってます。

グラフライブラリBokehの紹介(動く例つき)

以前、Bokehというグラフライブラリの紹介をしましたが、その時は「Webベースのグラフが出来上がる」と触れ込んだくせに例は画像ファイルという体たらくでした。
今回は反省して実際に動く例を作りましたので、リンクを張ります。

Bokehの実例

ぐりぐり動かしたり、拡大縮小したり出来ますので、いじってみてください。
なお、サンプルデータは以下のような形式です。 dpc点数の数値データを、科名・dpc期間というカテゴリーで切り分けてグラフ化しています。

dpc期間 dpc点数 科名
2 1891.498393 1
1 1933.910512 8
2 1859.893487 7
1 1980.984604 2
3 1966.610687 5